第5。6。7体力増強と家庭菜園、第4回ゴルフと家庭菜園、第3回家直し 第2回退職回想 第1回地下室工事


by kmasao60

<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

乾燥機も有る洗濯機         今日は年末ジャンボ宝くじe0082956_8172597.jpg
注意。注意。心も体も洗濯    
62才の内富山に居たのが23年、富山以外39年。自分で思うより会社人間に成つてるかも。
      
  宇佐美カレンダー  某所長が作る。3女が編集e0082956_8141880.jpg
              来年20周年
                                                    
                        このお人形最高でした。有難う
12年ぶりに宇佐美会に参加。あの当時現場に居た皆が毎年集まる会。やはり、現場は面白い。こんなに有り難い会が継続してる。現場に出たいと、会社辞めた、当時の建築主任がお人形をオリジナルで作つて頂いた。オリジナルカレンダーも最高。有難う。。。。。
 亀谷さん有難う
e0082956_5131645.jpg

戌ボトルスペシャル
(イタリヤ製と聞く?ビンの中に犬?)純米大吟醸(枡田酒造)520mlジュートワインパック麻100%インド製。タマゴも頂く今夜はスキヤキにしよう。有難う。
e0082956_22353467.jpg
珍しく家族4人が、お陰様で夕食。 1人何してる。???怖いの居ないとさびしい。

        年末体調
体重62,4kg。体脂肪14,9.最高血圧143.最低血圧76.歯医者、尿酸値、継続。左の耳が痛い。筋トレ中3日継続。左手の痺れ変わらず。血圧最近高め、全体体調快調。
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-31 07:20 | 退職回想 | Comments(0)
e0082956_19462083.jpg幸せ。。年末この多忙な時に、社長に退職の挨拶
副店の御配慮で東京北陸会忘年会に参加。社長の開会の挨拶の後、なんと、僕も挨拶。お酒飲んでたので、又余計なことを言つたかな?。お許しを。その後、僕が来てる話を聞いて急遽、参加の専務と場所を変え、飲み直し、でも、社長は忙しい、携帯がなり、帰宅される。
感謝。感謝.感謝。
30階の素晴らしい室で。
思い出す、地下の躯体PCを子会社に行つてた時、受注したな。あの時分、高層ビルなんて無い。今は高層ビルの森。僕も弱小株主。社長くれぐれも、お体、大切に。魔除を送ります。携帯に付けて下さい。
感謝。感謝.感謝。
e0082956_20434169.jpg
受賞おめでとう。不思議な縁、不思議なカレンダー、。。。。。。感謝。感謝.感謝。
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-28 10:51 | 退職回想 | Comments(0)
某社保養所と言うかノーマンホスター設計の10数億の別荘
時効編。魚付き保安林
川奈ゴルフから海岸線は魚付き保安林、敷地が木も草も倒れた木も処理出来ない魚の為の保安林。年1度、所有者の集団が見回り。敷地の真ん中に海岸へ大きな半島が突き出る。敷地の数十倍の自然林、雑木無ければ最高の景観、値打ちの有る敷地、そんな環境で開発工事が始まる。事務所は直ぐ近く、施主の下の土を少し取れば素晴らしいレジャーの港になる敷地に有る家。
写真左三軸免振の灯篭、正面が住まい。何故か灯篭には免振、家には無い?
e0082956_34758.jpg
ビートルズ以来のサーの称号のノーマンホスター世界的建築家の設計
44歳1988年、昭和63年7月~平成5年6月
土地の買収からメンテまで長い、長いお付合いになる。その期間に下田で別荘、伊豆高原で某証券保養所、網代で某健康保険組合の保養所、熱海でサブだけど、当社の土地売却の大型マンション、函南で2期にまたがる日本で2番目の動物実験のクリーンルーム、某頭取自宅改修と某美術館の応援、亀石峠でPC製作と多忙な期間だつたから、こんな長い期間の趣味の建物が出来た。
温泉
この周りでは不思議と温泉が無い、途中に有る硬い岩で掘れないらし、でも直ぐ近くの僕の施工中のマンションは温泉が出た。温泉請負、まず、何処かの大学から地盤調査のトラックが来て、地盤に衝撃を与える、丁度、敷地内に活断層の交点が有り、スタート、よく覚えてないが1年ぐらいかかつた。深くなるごとに、温度が上昇、ある層に来た時、硬い岩、なかなか掘れない、ある日、出た、岩を貫通、海岸と10mぐらい高い所なのに、海岸より上が温泉の水位、塩分の無い、素晴らしい温泉がでた。
総て実寸模型
ノーマンホスターが描いたスケッチ(ひどいラフ)をオーナーが見て、大体決まる。現地の担当(2人)がそれを元に現地で構造、お金の打ち合わせ、総て英語、通訳の女性を雇う。それで図面らしい物が出来、オーナーに確認、施工図を作り、実物模型、建て屋も1スパン作る。これでは、大きい建物でないから、模型の方が高くつく。追加の見積もりが英語版と2部作るから。厚い追加見積書。其れはローマ字ある時、ホスター事務所からFAX、急ぎ通訳にFAX、なんと、其れはローマジで大笑い。
雨が降るとチュチュチュと音のする洗い出し
広い庭の床を当初PC洗い出し、変更して、現場洗い出しに、真夏の炎天下、テントを張り、アルカリで解ける樹脂を塗るが、炎天下に勝てない、その上、フォスターの希望で目地が少ない、巾も細い。例の主任研究員登場。吸水樹脂(紙おむつ等で使う)をモルタルに混ぜる。素晴らしい、真夏なのに、鏝で仕上げると、水がジワーと出る、精度抜群、その上、雨が降るとチュチュチュと吸い込む、多分、あんな細い目地でも暴れないのは、この工法のせいか?
前会長が披露宴に来られる。
道路でお待ちしてたら、会長が来られる、第一声が所長はこの現場のテーマは何ですか。突然凄い話、何を言つたか、覚えが無いが、直ぐにオーナーがこられ手をとつて案内されて、ホーとした。オーナーが、こんなに親切にされたのは、会長だけだつた。
カジキマグロとキヨミオレンジ
前日、1本釣の猟師が釣つた、カジキマグロを持ち込むことになり、スチロールの持ち帰り箱を段取り、調理は川奈ホテルの調理人、でも、刃が立たない、急遽、猟師登場、さすが.
キヨミオレンジを知り合いの農家の人に、いただき持参、大奥様が大変喜ばれ、今日の招待客の大物に送る依頼を受ける、ついでに、僕の知り合いにも送る。有難。
関係者(顧客)と魚釣り。猟師は正丸さん。サバフグが大漁、ふぐ鍋。ご馳走様このメンバーで雨の中クレーンに乗り2日間。。。、これ以上書けない。お墓へもって行きます。
e0082956_348527.jpg

時効編
ある時、オーナーからと、腕時計を頂く、なんと、80万円のローレックス、スポーツタイプのダイバアー用エメラルドで彩り。オーナーが親しい人にプレゼント、パーテーの席は皆、これを付けて行く、恐ろしい物、でも、宿舎で盗難に会つて、申し訳ないことをした。又、関係者から、ある時、二気筒ガソリンエンジンの水上スキーが出来るモーターボートを頂く、でも、免許無し、漁港は係留ダメ、、で、中古トラックを買い、大工の社長に預け何時でも使えるようにしたが、その後どうなつたか??ある時、イノシシ2頭解体、お世話になる施主にその肉の塊りを手渡す、なんと、まだ温もりが有る。でも、非常に感激された。文化人、紳士なのに?。転勤後に東京国税庁特別捜査班に1週間調査を受ける、解明されたのは、便器が1台多い、思い当たらない、調べていくと、海外品に1個取替えた物、嫌な1週間だつた。
本当に長い間お世話になりました。長女がセンチュイリタワーでご馳走になり感謝しております。
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-27 03:42 | 退職回想 | Comments(0)
贈呈 南国の夢(高岡で鋳物金メッキe0082956_53860.jpg      地鎮祭でなぜ?こんな前の席?
e0082956_5469.jpg
現社長が副支店長
名言
仕事が多い時は頭使えば、何とか成る。でも、仕事が少ない時は人を減らさないと、この方が難問。。。
副支店長ジャンバーを着て
両手に菓子箱、横浜で大きなホテル受注、大工に頼みに行く、ジャンバー菓子箱、思い出す。その後、仕事の少ない状態に、でも、早期退職募集は各社の中で1番遅く、厚生年金受給時期が遅れた対応、退職延期の対策は1番早かつた。こんな伝統社風が生きてるのか?退職前回想でこんなの書けるのは、幸せ2年前、幸せ退社、不満足退社、の話を例をあげて空港で聞いたが、良く見てる。僕は幸せ退社だ。
躯体編
近くのマンションの上の方溶岩固いと思い込む。溶岩掘削の段取り大きな重機を入れる、でも、すぐ終わる。段取り大きすぎた、溶岩、見た目と違い柔らかい、損した?。伊豆は大きい転石、崩壊し易い火山灰、各種溶岩、場所でこんなに違う。
折り紙型枠がオリホーム
頭の良い建築主任が着任(同期入社の3人が主任、珍しい)各現場PC化、例のごとく、主任研究員が登場。当初、薄い板を作り、階段の埋め込み用に寸法に合わせ折り紙のように加工出来ないかがスタート円形の階段室の外壁に使うがスタートその後、オリホームとなる。
贈呈 南国の夢(兄が付けた名称、良い名前。高岡で鋳物金メッキ)竣工記念で兄の木彫りを高岡で鋳物にして金メッキ、鋳物だから数が出来る、前のマンションにも。富山雪の2月川奈ゴルフに友達と来て桜咲く環境に喜び2ラウンド回り各ホール写真撮影。これで、チョン。施主が喜びケースを作てくれの依頼でケースを後日作る。この方が高かつた。。。
地鎮祭前日、背広が有る所まで帰れない、近くで買い、式場へ、なんと、値札が付いたまま。オー恥ずかしい思い出。
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-26 04:59 | 退職回想 | Comments(0)
e0082956_743668.jpge0082956_75796.jpg

(左)職場結婚新婦のお父さんが富山の出、それも僕の前の家の数軒隣、で、仲人、下手なあいさつしたな。今、アパの現場、富山に縁が有るナ~。今年、宇佐美で12年ぶりに会え嬉しかつた。
(右)何と市長の1人娘が事務員ある時、現場に採用面接、ニコニコ素直な女性で事務所が明るくなる。ある時、突然、結婚すると、なんと、その時分、県会議員、後の伊東の市長、漁業組合組合長、名家の1人娘、で、川奈ホテルで結婚式。お父さんは亡くなられたが、お世話になりました。
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-25 07:00 | 退職回想 | Comments(0)
大熱海国際ゴルフ 静岡県伊豆の国市長者原    この部落にPCヤード
e0082956_4454491.jpg
br clear=all>伊東から山を登ると現地、右方面熱海、左方面三島e0082956_448184.jpg2台の門方クレーンが100mぐらい移動出来る設備、事務所は地主(大熱海ゴルフ勤務)の別宅2階。当初、亀石工事事務所、峠が無い、お願いして峠を入れる。この時が仕事の峠、適当な現場無く、技研の環境研の壁を作る。最初の荷物、飾、手見上げ付け出荷。新宿高島屋の地中梁型枠、図面は基本図だけ総て記号化(大きさ、セパ位置、スリーブ位置。。。)、副所長が、これだけ数が有れば間違いも出るは、の1言で、出来るもんだ。
撤退
景気も下降気味、ある人に聞くと今期悪くない。農地転用の件も有り、峠から撤退。何か、攻められ始末書みたいのつくる。やはり、峠、が,不味かつたか??
e0082956_4463666.jpg

時効編この店の右側を行くと漁協の港、その奥の行き止まりが貸切の民宿。そこで、イノシシ2頭飼う。早朝、24時間、出ぱなしの温泉にはいり、目の前の定置網からの漁船が港へ戻る時間に現場へ、魚を貰つて、この店に吊り下げて置く。晩酌。漁師が職人が集まる肴が無いとイケスから持ち込む、アオトが無いと隣家から、温暖な気候、上手い魚、仕事してたのかな???。
e0082956_4471697.jpg

[PR]
by kmasao60 | 2005-12-24 04:42 | 退職回想 | Comments(0)
e0082956_8561933.jpg

e0082956_12431112.jpg

[PR]
by kmasao60 | 2005-12-23 08:56 | 退職回想 | Comments(0)
城ケ崎、30数億のリゾートマンション。前回事故ショックでAM7時、8時の朝礼2回まじめe0082956_8223373.jpg
施主、設計、前のマンションと同じ。開発工事から、景気絶好調、リゾートマンション。ホテル、保養所、別荘。。。こんな伊豆で工事、工事。
土日は見学が絶えない。が、1989年7月9日大地震、7月23日海底噴火、以後、お客は減るが景気絶好調で完売。
九州の多能工、型枠大工、造作大工、鍛冶屋、重機オペ。多彩。助けられた
e0082956_82345100.jpg

掘削編
開発工事の時、トンデモナイ硬い溶岩が前面に有ることが分かる。設計変更できず、国内最大の建築では馴染みの無い土木業者を入れる。大成功、大きな爪を付けた大きなBSが、ガリガリ、砕く、大きなハツリ機械のユンボウが溝(地中梁)を作る。溶岩が型枠。開発工事は土木入れず多能工、工事のスタートで利益が出る、良いパターン。
躯体編
e0082956_8245833.jpg前回工事に懲り、宿舎2棟2階建て、1階が事務所、もう1棟は食堂(弁当屋で伊豆高原駅で桜吹雪の名前の弁当)食堂は禁酒、で、各室が酒場、九州、北海道の家族からの贈り物は最高、珍味が多い、見たことの無い手作干物、馬肉、天然イノシシ(後に2頭宿舎で飼育)。。。室の入り口に名前、鍋料理ヨコチャンとか。鶏を庭(駐車場)に放す,増えて、ある時、年をとつたのを食べようとなり、左官屋の長男、なんと、間違えたと言つて、1番若いのを、その左官屋の長男が野生化した、黄色いリス猿を餌付、捕まえようとして、シッカリ傷。
PC化
多能工を開発工事から投入したので、安定した仕事量を確保しないとけないPCを先行。円形のベランダを手摺を付けて(各スパン、販売多様化の為、総て異なる)小梁を作る。外部飾の600mmの円形柱はコンクリ-トパイルを立て込み各ベランダの排水に利用。床はデッキ貼。この当時、型枠工事費が高騰、この施工方法で十分利益の出る時期、材、工別が大成功だつた。
地震襲来鉄骨が立ちPCも数階取り付いた時、地震襲来、工務課長登場、急いで1Fのコンクリートを打ち、一安心。この工法早い、デッキで床も出来てるから、鉄筋も組みおわり、大工もただただ、立て込むだけ。ベランダPCのコンクリート打時、ジョイント部に手間だつたが、樹脂モルを塗つたのも、後々の漏水には最高の対策だつた。型枠コストが高い時期だから出来た。
富戸港、お船が温泉e0082956_8273371.jpg現場の横で温泉掘削良質の温泉がでた。現場の横が喫茶店その敷地に男女別々の露天風呂、近隣の人も作業員も贅沢な日々(時効この岩風呂の元は人糞貯めるコンクリートの槽)
この漁港はイルカ追い込みで有名、追い込み港の先端を網で塞ぎ後は血の海、イルカは上手くない、組合長終戦時イカが豊漁の話、投下管制で照明がダメ。イカ増えるばかり、イカが泳ぐんでなく、立つてた。
手石島噴火e0082956_8281454.gif
1989年7月9日大地震、7月23日海底噴火、7月9日伊東へ向かう直線道路、正面のアスファルト道路が大きいく波を打ち迫つて来る、電線が大きく波打つ、町へ入るとコンクリートブロックが倒れ、ガラスが割れてる。其れから2週間後、噴火で終結。市への交通管制が、常設から備蓄の指示、宿舎の提供を申し入れたが誰も来なかつた。宿舎を建てた当時、寝てると下から突く様な揺れが多発してた、その当時、はちの巣と言う、うるさい店に行つてたが、あのカラオケが聞こえないぐらいの地鳴りがしてたが、皆、地鳴りに慣れていた。恐ろしい
死亡事故
現場全休、富山へ、空港に着くと、すぐ帰れ。なんと、死亡事故、事務所の女の子の前の海岸の堤防に会社のリース車を朝酒して鳶(カラス)激闘。家族呼びお通夜、話を聞くと数十年、連絡が無い、涙の無い、お通夜、葬式。この鳶、テレビ(会社の物)が映らないを2階からなげる、なんと、コンセントが入れて無い。無事故でホーと
刺された
この宿舎、僕だけ泊まり、皆、伊東へ帰る。深夜、腹を押さえて警察呼んでくれ。腹かれ鮮血、刺した相手も来て、何故か、刑務所、前歴の自慢、パトカーが来る。警察が場所が分からず近くの家で聞いた、遅れたすまん。警察いわく、如何する。で、時効。???まずい。翌日、想像どうり町内会に呼ばれ、出てけ。。。仕事、今後大変な量の計画、宇佐美に民宿を借り上げ。亀石峠にPC工場を作る。。やり過ぎ、と言うより、そんな時期、バブルて言葉、終わつてからの言葉。言い訳。。
所長の机は何処?コンピューター、事務所で遠隔操作のTVカメラ、キヤド、大きな携帯
この現場から、総合所長、城ケ崎(マンション)、川奈(20億弱の別荘)、伊豆高原(証券会社の保養所)、網代(健保組合の保養所)、熱海(サブ当社売却敷地の大型マンション)、下田(別荘)、函南(動物実験のクリーンルーム1期、2期)、三島(頭取の家、改修。美術館の応援)、亀石峠にPCヤード。。兼務、兼務。ある時、工務課長を朝、熱海で迎え、現場巡視、熱海に着いたのは夜、ムチャクチャな時期。。社員も不足、で、女の事務員を増やした、社員の数と同じ時期も有った。
所長の机は何処?、個人の物、基本的に無いが基本。机が総て壁、窓に向かう、中央に大きなテーブル其処に仕事の資料総て、事務所で遠隔操作のTVカメラ、こんな配置、事務所に入ると見えるのは後姿。コンピューターが入り原価管理便利になる。携帯は山が多くほとんどダメ発信専門だつた。
気持ちの良いお客
函南で動物実験のクリーンルームを2棟、頂いた女性オーナーが1息子を連れて、このマンソンを見に来て、2部屋(1億円弱)をその場で決める。さすが、大事な1息子に気に入つた会社のヘルメットをプレゼント。女性オーナー大学で算数だけは負けないが自慢。2期目の最後の清算時、細かい金額は忘れたが500万ぐらいの追加明細を持参説明し1000万ほしいと頭では勝てないので熱意で説明、なんと、間をとり、750万で決まり。前にも先にも見積もりより多い金額で決まつたのはじめて。
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-23 08:12 | 退職回想 | Comments(0)

43歳1965年昭和63年12月~川奈、某リゾートマンション

e0082956_19482488.jpg敷地で無い崖だ
下写真が正面の棟、上写真がその裏の棟、崖だから、1棟みたいな物。景色は抜群、川奈カントリーが海ごしに見える。富士産経の時は専用道路になるのでお休み。この仕事、業者に断られ、突然頼まれたらし、当然、金なし、工期なし、近隣大変、景色は良いが、この崖。

e0082956_19494498.jpg近くの山を見れば、掘削勾配が解る
工務課長の名言で掘る、掘ると言うより岩を落とす感じ、言つた本人、ビツクリ、ただちに担当が来て補強、(その日、熱海で墜落事故)
乗り入れ構台は大きな岩まるけなので、H鋼を打ち込む方法が無い、で、岩の上に立て補強しながら構台つくる。見た工務監督が、こんなの、見たこと無い。誰だつてそうだ。
突貫なのに大工が消えた
伊豆半島は景気が良くなると仕事の増えるところ、景気回復で職人が不足ぎみ、朝、大工が来ない、いや、消えた。引き抜き。受けた型枠屋、全然力無い、建築大工の手配付かないので土木の大工を入れる。これで、助かる。深く反省、以後、材工をやめる。大工は宿舎に入れる、ことに決めた。このことが、PCコンクリートの始まり。
ロング、ロング、FAX
リーゾートブーム到来、でも、ホテル建設は鉄骨立つと裏山崩壊埋まる、所長苦労してた。今、工務監督、大手自動車メーカーの大所長も、話聞くと横浜から職人を入れ民宿に泊めてるみたい。大物所長支店に支援を言う。なるほど、で、建築部長に大きな文字でロング、ロング、FAX(その当時FAXの紙は巻き紙)支店の紙が無くなるぐらい。ご迷惑をかけました。是非、お会いしたい。
金なし、工期なし、近隣大変
緑を守る会崖下(現場)の主人が会長、もめにもめ、生コン打ちに座り込む。(マンションが出来れば、土留めになるのに??姉歯設計では問題だけど??)漁業組合長が夜の照明で魚が逃げると苦情(これ以後、いろいろの漁業組合長と付き合う。)夏が近ずく、マンションはすでに完売、24時間体制が取れたのは引渡し、1ケ月前。まだ、躯体工事もしっかり残る。
伊豆のハツリ屋最高型枠大工入れ替われ激しく精度が悪い。伊豆は江戸城の石を出した所、(今でも大名の名前の付いた石がある)最高、(その後、東京の某突貫現場に紹介
外部シール、塗装の養生期間無し、でシール無し、塗装無し
塔屋コンクリート打ち終わり、残り、少し。
サッシュ周り、無収縮固練り樹脂モルタルを例の(与作)で振動をかけながら、糸瓜のような繊維の塊(商品にしたが売れなかつた。)をいれる。
外壁は前の現場のバイエルンの色を付けた固練りモルタル吹付け。最終型枠解体とほぼ同じ。前の現場で兄弟が重大事故にあつたのに、夕方から朝まで(昼は他の業者で混雑)がんばつた最後の1ケ月だつた。不思議と雨漏りが無い??仕上げ最盛期、梅雨、支店長が来た時、結露、結露、本当に凄い、マンションの裏側が山だもん、心配した。捨て台詞、これは建物にあらず。口が悪いので有名な方だつた、この口の悪さで、ある時、お宮の鳥居で首を吊つた、所長がいた。死ななくて良かつた。
時効編
川奈ゴルフの帰り、景観の良いこのマンション買いたいが完売で何とかならないかと言う。景気の良い話、後日、キャンセルが出て紹介。なんと、50万円プレゼントうける。こんな金は残らない。天地真理が入居者で何かの苦情で訪問、可愛い、豚(トン)でもない。それ以上、言わない。
第2回お待たせ、いちよし証券2000円突破、現物197%信用15%配当利回り4,2%
[PR]
by kmasao60 | 2005-12-22 19:38 | 退職回想 | Comments(0)
ぶり、鰤、ぶり有難う
e0082956_4365792.jpge0082956_711280.jpg
昨夜、富山で2人の退職、新着任の3人を歓迎して頂く。
新しい携帯も酔つぱらつて、ピンボケ。
谷川家干し柿最高

e0082956_12242555.jpg

[PR]
by kmasao60 | 2005-12-21 04:36 | 退職回想 | Comments(0)