人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5。6。7体力増強と家庭菜園、第4回ゴルフと家庭菜園、第3回家直し 第2回退職回想 第1回地下室工事


by kmasao60

退職前回想(17)   横浜の小学校(酒飲みに変身)

[1#IMAGE|e0082956_661245.jpg|200512/18/56/|left|169|314#]40歳1984年昭和59年6月~昭和60年5月横浜、又、暗い工事事務所でも近くの小学校

コンクリ-トとスランプ15~5cmコンクリート締め固めにこる。
外部打放し、タイル貼り、内部、打放し、木巾木打ち込み、ペンキ。屋根勾配屋根。外振バイブレーター(当然、与作も)で締め固め、スランプ15cmから各階打つたびにスランプ下げる。最終階は5cm。驚いたことに、スランプ下がるほど、コンクリート面が真っ黒、なかなか白くならない、緻密にコンクリートが詰まるのかな??。真面目にジャンカ率、気泡の個数を数える。ジャンカ率、はスランプ関係無く同じ、気泡は中間ぐらいのスランプが良かつた。もう趣味の世界、型枠外す時、興奮した。見てた理事長、大変よろこんだ。建築学会へ、やり過ぎた。
ホワイトバージン色
外部白いタイル、内部、白いペンキ、施主に設計者がホワイトバージン色と説明、横で女学校も経営する理事長大変喜んだ。で、こちらも内部打ち放し、わざわざ、薄塗り、ところが、設計者、モツコンの穴がないと、ダメ、その穴の方が手間かかつた。。あんな良いコンクリート打つたのに。
原価管理
所長はあまりにも、偉い、だから作らない、行かない。寮でこの時期ソロバン、なかなか数字が合わない。子供の時、ソロバン塾に行つたのに。嬉しいのは、この原価管理部ソロバンの達人、ま違い訂正して、合計金、増やしてくれた。どうも、担当者ノルマが有り、付箋まるけ。中には、トイレットペーパーが多い。凄いこと言うわ。でも、費目比率説明でチョン。
所長、月末予想、各費目、黒でないと、ダメ、暗い室の原因はこれか??。
理事長
T大学心理学専攻とかで、T大学で最高の成績で入社したと言う新入社員のこと、あの子は女学生を見る目が違う、精神病だと言う。ニコニコ笑顔で頭は良い、でも、たしかに、事務所で小さなパソコン(今のと全然違う、まだソロバンの時)をいつもいじり、現場でころび、バンドエイドで十分な傷で何も言わずに、労災ですと病院へ。事務主任怒り転勤、その後、退社し浮浪者に、理事長の目凄い。
酒好きに変身。時効編
とにかく、暇と言うか、現場好き、で、毎日4時半になると、呼びつけられ、小使室でお酒(1升ビン1本)、それから、すし屋(理事長支払い)、おでん屋(僕の支払い)日曜日は昼から、これまで、ビール1本で十分だつたのが、以後、酒好きに変身。後日談で領収書が何時も同じ金額で税務署に疑われると、注意を受ける。本当は飲みすぎを怒てたのかな?。竣工時、何と100万円、会社に言うな、それは別、でも常駐の営業部長に言う。部長お礼に商品券をおもちしたとか?で皆で、祝宴、すぐに、無くなつた。暗い工事事務所も明かりは有る。この部長、転勤の挨拶に行くと食事に行こう、ご馳走さま、でも、一膳飯屋、好きなもん食べて、だつて。80過ぎても勤められたが、辞めても事務所の応接へ、で事務員が鍵を掛けたらしい、で、間もなく亡くなくなられた、仕事人間、お客さんに好かれた大人物。
盲腸を切る腹が痛い、で、緑色の薬を飲む、飲む。下の物も青い。盲腸は薬では無理。
by kmasao60 | 2005-12-18 06:06 | 退職回想 | Comments(0)