人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5。6。7体力増強と家庭菜園、第4回ゴルフと家庭菜園、第3回家直し 第2回退職回想 第1回地下室工事


by kmasao60

(中国が 外貨準備で世界1 角栄居るの。)松村謙三とウォーレン・バフェット 福光じゃない。今の中国。

さわかみファンド、村上ファンド、プリヴェ、それぞれだけど、プリヴェ6720が1番変な会社?

インタビュー:阪急HD株、買い増すが経営権取得の意図はない=プリヴェ社長


 [東京 13日 ロイター] 阪急ホールディングス<9042>の筆頭株主である投資会社のプリヴェチューリッヒ企業再生グループ<6720>の松村謙三社長は13日、阪急HDの株式は「安いうちは買い増す」との考えを示したほか、急激に保有比率を引き上げたり経営権を取得する意図はなく、「(株主としての提案については)時間をかけて話し合いを続けたい」と語った。
 ロイターとのインタビューで述べた。

 松村社長は、プリヴェが5%超を保有する阪急HDと、阪急HDが筆頭株主の東宝<9602>の不動産事業の統合のほか、阪急グループが持つ宝塚歌劇団と東宝の映画・演劇事業を「コンテンツ事業」として統合させれば、「(阪急HDの)企業価値を今よりも向上できる」と繰り返し強調。結果として阪急HDの株価上昇につながれば、敵対的買収者などからの買収防衛策にもなると述べた。

 そのうえで松村社長は、潜在的に企業価値の向上につながるグループ会社の運営をもっと有効的に活用すれば、現在800円前後で推移している阪急HDの株価は「依然安い水準にあるとみており、(阪急HD株が)安いうちは買い増す」と述べた。
 13日の終値は前日比13円安の791円。

 阪急HDの株価が不動産事業の統合などを通じてどの程度まで上昇する潜在力があるかについては明言を避けたものの、プリヴェには「グループ全体でレバレッジなどを使えば4000億円程度の資金調達力がある」と述べ、今後も買い増しに投じる資金力には問題がないことを強調した。

 プリヴェが提出した大量保有報告書によると、同社はプリヴェチューリッヒキャピタルマネジメント(東京都千代田区)を通じて今年1月6日までに阪急HDの発行済み株式の5.01%(5227万2000株)を取得した。

 一方、昨年取得した丸三証券<8613>、東洋証券<8614>、水戸証券<8622>、いちよし証券<8624>、高木証券<8625>の株式については、「一切売っていない」とし、プリヴェは株価が上がった後に売り抜けるファンドではなく、「戦略としては米投資家のウォーレン・バフェット氏のような手法で投資をしていく」と語った。

ウォーレン・バフェットに学ぶ
 ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)は、株の長期投資で成功を収めた投資家として、現在最も有名な投資家です。

 ウォーレン・バフェットは1930年生まれ。
 ネブラスカ大学を経て、コロンビア大学ビジネススクールで経済学修士を取得。
 大学院卒業時に所有していた資産1万ドル(約110万円)を、株の長期投資により、約50年間で300億ドル(約3兆3,000億円)にまで増やしました。

 フォーブス誌の長者番付で、全米NO.1の資産家の地位をビル・ゲイツと争うほどの資産を株の長期投資で築きました。


ウォーレン・バフェットが長期投資して成功を収めた銘柄

 100万円を3兆円にしてしまうような偉大な投資家は、一体どんな銘柄に投資して成功を収めたのでしょうか?
 調べてみると、意外にも、誰もが聞いたことがあるような会社がほとんどです。

■コカ・コーラ(コカ・コーラの会社)
■ジレット(ひげ剃りの会社)
■ウォルト・ディズニー(ディズニーの会社)
■アメリカンエクスプレス(クレジットカード会社)
■ブラウン(電気カミソリの会社)
■ワシントンポスト(新聞の会社)
などです。

 ウォーレン・バフェットの偉大なところは、現在、おそらく世界中のほとんどの人がその会社名を認知するほどまでに成長した企業、つまり世界的な成長を遂げた企業の株を、その初期の段階に発掘し、忍耐強く長期投資したことだと思います。


ウォーレン・バフェットの銘柄発掘の手法

 ウォーレン・バフェットの銘柄選びのポイントは、以下の3点に絞られます。

① サービスの永続性
 提供する商品・サービスが、半永久的に持続するものであること。

② サービスの市場独占性
 提供する商品・サービスが、他で真似できないような、圧倒的な優位性を確立していること。

③ 成長性
 マーケットの規模が大きく(世界的規模であればなおよい)、成長の余地が残されていること。


 「なるほど~そうだよな~」とうなずける要素です。

 この3要素のどれかが欠けてしまったら、10年、20年というスパンでの長期投資には向かないと思います。
 しかし、よく考えてみると、この3要素を兼ね備えた企業はそうなかなか見つからないものです。


ウォーレン・バフェット語録

 人の言葉には、その人の物の考え方がにじみ出てくるものです。
 ウォーレン・バフェットの発言にも、バフェットの株式投資に対する考え方がにじみ出ている言葉がたくさんあります。
 相場格言と同じように、投資に悩んだときなどに心のよりどころとなるでしょう。

■「セックスしたくてウズウズしているのに無人島にいる、まさにそんな気分です。 買うべきものが一つも見つからないということです。」(1972年、アメリカの相場が高騰時)

■「セックスしたくてウズウズしながらハーレムにやってきた、まさにそんな気分です。投資を始めるには絶好のタイミングです」(1973年、株価が暴落に際して)

■「底値で買わなければならない、ということではありません。 その企業が持っていると自分が考える価値より安いこと、そして正直で有能な人々によって経営をされていることがポイントです。 逆に言えば、株価がその企業の価値よりも安く、しっかりとした経営陣であると確信できるのであれば、そこで利益を生むことが出来るのです」

■「株価の変動に着目して値幅取りをするつもりはありません。仮に株式を購入した翌日に市場が閉鎖され、その5年間取引が行われない事態になっても、私はいっこうにかまいません」

■「株式を買う理由のもっともバカげているのは、値上がりしてから買うというやつです」

■「ロケット工学で博士号を取る必要はありません。 投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームだからです。 合理的かどうかが問題です。」

■「安すぎると株価の方から訴えてくるぐらいでなければ、激安株とは言えません」

■「郵便が3週間送れて届くような田舎に住んでいたほうが、優れた運用成績を残せるかもしれません」

■「証券会社のレポートは読みません。床屋に行って『散髪したほうがいいかな』と聞くようなものです」

■「企業価値の評価とは、そんなに生やさしいものではないからです。でも、いくつかの業種に絞れば、バリュエーションについてかなりの知識を得ることができるでしょう」

■「目につけた企業の年次報告書を読み、次にそのライバル会社の年次報告書を読みます。これが主たる情報源です」

■「売上高が1000万ドルで利益率が15%の会社Aがあり、売上高が1億ドルで利益率が5%の会社Bがあるとします。私なら、Aをとります」

■「バカでも経営できる企業を探しなさい。いずれ、そういう人間が経営者になるのだから」

■「最高のCEOと呼ばれる人は、会社の経営が好きで、財界人円卓会議やオーガスタ・ナショナルでゴルフをすることなど望まないものです」

■「特に経営されていなくても多額の利益が上がる企業、これが私の理想です」
by kmasao60 | 2006-01-14 07:23 | 外為。株 | Comments(0)